fulalafuの冒険

BLOG

WE WRITE WHAT WE FELT LIKE.

WE ROAST COFFEE BEANS FOR YOU.

2022.11.04

イ・イ・イ・ミ・デ

お風呂の中でキャロラインに言われた一言。
「不器用なんだよ、あなたは。いい意味でだよ、イ・イ・イ・ミ・デ…。」
いい意味で不器用…?
う~む、どこをどうこねくり回せばいい意味に解釈できるんだろ?
う~む…。

いい意味でおしゃべりなキャロライン。
いい意味でキレるし、いい意味でごはん作らないし。
いい意味でですよ、もちろん、イ・イ・イ・ミ・デ。
う~む、なんだか便利な言葉のような気がしてきましたよ。
使えますね、『イ・イ・イ・ミ・デ』

先日の定休日、意外に暖かく。
11月にオートバイに乗るの、何年ぶりだろう?
室根山山頂からの気仙沼湾

帰りはちょっぴり寒かったけど、楽しいツーリングとなりました。

そう言えば…。
昼食で立ち寄った気仙沼の食堂のオジサンに「このバイク、重さ何kgあんの?」って聞かれました。
もうかれこれ30年以上オートバイに乗ってるけど、車重を聞かれたのは初めてのような気がします。
重そうに見えたんでしょうね?
その後で立ち寄ったガソリンスタンドのお兄さんに、「カッコイイですね、バイク。重さ何キロあるんですか?」
なんだ、なんだ? なんで気仙沼の人はオートバイの重さを聞きたがるんだ?
なんというか、地域に根差した社交辞令のようなものなのかな、もしかして?
ま、隠すようなことでもないからしっかり答えておきました。
「300kgです、いい意味で、300kgです!」